7月20日(木) フィレンツェ
アムステルダムからかなりフラフラで
飛行機に乗り込み、冷え込んだ機内で
2時間眠り、フィレンツェに到着。
夫が予約してくれていたので、紳士のおじいさんの
タクシー運転手さんがお出迎え。
そこから20分移動して宿泊先のアパートへ。
奥村さんの会社のスタッフの日本人女性が
待機してくれて、アパートの説明を受ける。
ここ数日、フィレンツェはすごく熱くて
湿度も高くて珍しいとおっしゃていました。
軽くシャワーに入り、2人して爆睡。

現地時間の12時過ぎに寝たのに、夜明け前に
すこんと目覚めた私。なので、いつも通りの
白湯飲み、オイルマッサージ、半身浴、瞑想。
イタリアでもすっきり^^
お腹が空いたので、近場のカフェへ。
私はクロワッサンとラテマキアート、夫は、
生ハムとモッツァレラのサンドイッチと
エスプレッソ。
d0165383_11103232.jpg

ちょっと意外だったのは、朝早くからやっている
カフェがほとんどなかった事。
ここのカフェは、たまたま見つけて入ったら
大当たり。安くて美味しいし、内装も素敵。
結局2日連続で行きました。
d0165383_11140356.jpg

店内の様子1。ご主人はがっちりとして大きく、
坊主で少し無愛想だけど、心の中は暖かさが
にじんでいる人でした^^
d0165383_11161625.jpg


店内の様子2。2日目はかわいい娘さんが
店内で朝ごはんを食べていました。
奥さんも若くて美しい!
お会計の時、ご夫婦がいなくて困っていると
娘さんが奥にいたお母さんを呼んでくれたので
お礼すると、出てきた奥さんが、
娘さんの肩をぎゅっと抱きしめておでこにチュー^^
素敵な家族に幸せな気持ちになりました。
d0165383_11193602.jpg

[PR]
# by tonteku | 2017-07-20 11:04
7月19日(水) 成田からアムステルダムへ
昨日の午前中に帰国しました。
日本に着いてからは、疲れと時差ボケなのか
気づくと気を失ったように爆睡(笑)
こんなに深く寝れるものなのねと
可笑しかったです。
初ヨーロッパ旅行をぼちぼちアップしてみようと
思っています^^
どうぞ、よろしくお願いします。


初のオランダ航空。学生の頃、雑誌スプーンで
特集されていて、かわいいなぁと思ってたので
何だか嬉しかったです。
半日のフライトも快適に過ごせました^^
d0165383_12082678.jpg

機内食1。旅行前、湿疹が続いたためクリニックの
先生になるべく消化のよいご飯を勧められて
いたため私だけベジタリアンミール。
ちゃんと美味しかったです。
味噌味っぽい野菜と厚揚げのあんかけごはん。
日本人のCAさんがいたので、マイボトルに
お白湯も入れていただいて有り難かったです。
d0165383_12110212.jpg


機内食2。ターメリックライスと野菜のトマト煮、
ひよこ豆と緑のお豆のサラダ。こちらもベジ仕様。
d0165383_12161489.jpg


長いフライトを終えアムステルダム到着。
5時間の乗り換え待ちがあるので電車で
中央駅まで移動。この時の私は
疲れと喜びの狭間でした(笑)
d0165383_12183071.jpg

d0165383_12212256.jpg


ここの中央駅は東京駅がモデルにした駅なのだそう。
車窓の外から初めて見る景色に思った事は
本物だー!と言う事(笑)
日本が真似して取り入れた西洋建物の元だなぁと。
d0165383_12215850.jpg

駅前には大きな運河。曇っていて肌寒かったし、
自分も猛烈に疲れてたので、この時は
そこそこの反応でしたが、最終日は
とっても楽しめたアムステルダム。
やっぱり自分のコンディションって大切ですね!
d0165383_12250611.jpg


アンティークの缶が並ぶディスプレイ。
子供の頃、絵本で見たような世界でした^^
d0165383_12280328.jpg

[PR]
# by tonteku | 2017-07-19 12:04
7月12日(水) 長距離移動のお供
初のヨーロッパ旅行、初の長距離移動。
最長は去年行ったインドで8時間、
時差も3時間だから楽でした。
フィレンツェまでは、オランダまで
12時間、乗り換えて2時間でイタリアへ。
乗り換えの待ち時間は5時間なので、
アムステルダムを少し見ようと思ってます^^
初のヨーロッパで2カ国見れるのは
とても嬉しいです。


機内で暇だろうから、アマゾンプライムで
ドラマを録画したらと言われて、
見てみたら、オススメの映画もドラマも寅さん!
夫が好きでしょっちゅうチェックしてるから
こんな仕上がりに(笑)
どんだけ寅さん好きなんだ‼︎
d0165383_15042038.jpg


機内持ち込みグッズ。アロマはコットンに
少し付けて袋に入れて密閉します。
このヴァータアロマは移動時と
就寝時にとてもいいので旅先の必需品。
離陸と着陸の数十分は瞑想します^^
ヴァータの乱れを整えて、移動疲れや
時差ボケにもとてもいいようです。
その時は、必ず耳栓も!
あとは、寒さ対策のアームウォーマーと
食後の消化促進のミックススパイス。
d0165383_15065848.jpg

[PR]
# by tonteku | 2017-07-12 14:53
7月11日(火) 私達夫婦の旅の過ごし方
海外旅行でも、我が家はのんびり過ごします^^
予定をみっちりこなすのは苦手だし、
その土地の空気をゆっくり感じたいんです。
特別な事より、普段日本でしている事を
海外でしている感じです。
なので、旅先でも私はオイルマッサージをして、
瞑想をして、1日を始めます。
それからカフェやホテルで軽く食事して
食材を見たり、お店を覗いたり。
そしてお昼を食べて、またお散歩と言うような。
フィレンツェは、見るところは沢山ありそうなので、
あんまり予定を立ててません(笑)


NHKの番組を見て、イタリアなら絶対フィレンツェに
行きたいと思うようになりました。
今回の旅は、番組に出ていた
奥村千穂さん(左の本)の サイトで
宿泊先をお願いしました。
キッチンやお風呂がついた小さなアパートです。
それも楽しみの一つ^^

右の本もフィレンツェの素敵な情報が
たっぷりです。
d0165383_15484963.jpg

自炊用の調味料やお米、豆、スパイス、
ハーブティーなど。なるべく少なめにしたけど
正解が分かりません(笑)
d0165383_15533464.jpg





[PR]
# by tonteku | 2017-07-11 15:37
7月10日(月) ご縁のある土地
東京から逗子に引っ越して来た時、お隣の
おばあちゃんが猛烈に親切で、楽しくて、
知り合いがいなくても、早々に自治会の係が
回ってきても気にならない程でした^^
だから、葉山で暮らすようになり、
久しぶりのマンション暮らしになり、
引っ越し疲れも重なって、どこか心安らがない
部分も最初は正直ありました。
それでも、葉山に帰って来て緑の綺麗な山や
たくさんの野鳥を目にすると、たまらなく
癒されました。
かわいい子供たちの姿に懐かしさと
喜びを感じていました。
葉山は駅がないので不便ではあるけれど、
だからこそ守られている事が沢山あるんだなぁと
感じています。
どこかにお出かけしやすいのは、楽しいし
いいのだけれど、私はお家で過ごす時間が
長いので、日常にある自然が
やっぱり大切なんだなぁと思っています。


今日の夕方、ベランダのブルーべりーの木に
脱皮したばかりのニイニイゼミがいました( ´∀`)
逗子から一緒にお引越しして来たと思うと
何だか愛おしいです。
d0165383_20183418.jpg

[PR]
# by tonteku | 2017-07-10 20:06



のんびり葉山で暮らしています。
by tonteku